元スレ:【声優】宮崎駿は声優のスキルについてどう考えているのか 「みんな”わたし、かわいいでしょ”みたいな声を出すのがたまらん」

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1:名無し定食:2013/06/27(木) 12:58:49.55ID:???

ホリエモンが「声優って実際そんなにスキルいるんかえ?って身も蓋もない話もあるし。」
なんてツイートをして波紋を呼んだ。
宮崎駿監督も、そんなふうに思っているのだろうか?

宮崎駿監督は、プロ声優をあまり使わない。最新作『風立ちぬ』、
主役の声を担当するのは庵野秀明だ。庵野秀明は、声優ではない。
『新世紀エヴァンゲリオン』『彼氏彼女の事情』等のアニメ監督だ。
なぜ? なぜ庵野秀明?

劇場用アニメーションでは、ときどきプロの声優ではない有名人が起用される。
「話題作り」というヤツだ。
有名人が、どんな作品なのか語り、「声もがんばりました」とか言って、ワイドショーに
取り上げられる。そのために登場する、というヤツだ。
金メダルをとったオリンピック選手が、まったく必要のないキャラでヒトコトだけ
発するなんてケースもある。興ざめなのでやめてほしい。
だが、宮崎駿作品のケースはそうじゃない。
『風立ちぬ』の庵野秀明は主人公の声である。
話題作りでちょいと、ってレベルじゃないのだ。

『となりのトトロ』のおとうさんの声も、プロの声優ではない。
糸井重里。コピーライター、「ほぼ日刊イトイ新聞」の人だ。
これまた、ちょい役ではない。重要な役どころだ。
『ジブリの教科書3 となりのトトロ』には、
「どうして糸井重里がとうさん役に抜擢されたのか」が詳しく描かれている。

音響監督・斯波重治のインタビューによると、最初はプロの声優を使うつもりで
オーディションもしていたらしい。
だが、宮崎監督はそのテープを聞いて、こう答える。
「やっぱり普通のお父さんになってしまいますね」

『トトロ』に出てくるお父さんは子供と友達でいられるお父さんで、いわゆるお父さん的な
イメージとは違うんだ、という説明を受けて、音響監督は、別の人を探そうとする。
が、すぐに「糸井さんはどうですか」と宮崎監督から提案の電話がかかってくる。
もちろん音響監督は「えーっ!!」である。
不安はありましたか?という質問に対してこう答える。
「ええ、声をあてるのは、よほどの俳優さんでも難しいことで、特殊な能力を要求されるんです」
宮崎駿自身も、糸井重里との対談の中で「ほんというとドキドキしていたんですよ」と言っている。
なぜ、そんなにも大きなリスクをおかしてまで、糸井重里の起用なのか?

宮崎監督は、糸井重里との対談で、こう語っている。
「声優さんの声をいろいろ聞いてみたんですけど、みんな、あったかくてね、
子どものことを全面的に理解している父親になりすぎちゃうんですよ」
それで、「これはどこか別のところから人を連れてこなくちゃいけないって話になりましてね。
糸井さんがいいっていったのは、ぼくです」
声についてこういうことも言っている。

「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。
でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさ
みたいなところにね。特に女の子の声なんかみんな、
「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」

これに対して、糸井重里は「逆にぼくらはアニメっていうのは
ああじゃないといけないのかなっていうふうに思ってたんですよね。
芝居もそうだけど、過剰ではないと伝わらないわけでしょ」

おそらく、ここで二人が指し示しているのが「声優のスキル」に関わる部分だ。

(>>2へつづく)
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130627/E1372265521873.html

2:名無し定食:2013/06/27(木) 12:59:34.19ID:???

実際に、父親役の糸井重里の声は、おとうさんっぽくない。
教科書的なおとうさんとしては失格っていう感じすらする。ちょっと不安定で、
世慣れていない。
「となりのトトロ」演出覚書の父の項には、こう書いてある(『出発点』P405)。
“実生活のバランス感覚に欠けている部分があって、その負担を娘達に
おしつけているのだが、今はそれに気づかず、仕事に没頭している。”
声優的な巧さよりも、声優ではない不安定さが必要だったのだ。

アニメ「NARUTO」の声優竹内順子は、声優の仕事について、
「日経Bizアカデミー」のインタビューでこう答えている。

竹内 例えば、振り返るときに「んっ」って言って後ろを向いたり、
そんな人間いないよって初めは思ったんですよ。

── 普通だったら何も言わずに振り返りますからね。

竹内 でもアニメはそれも一つの様式美で、お客さんに対して音として指定する
解りやすいサインだと思ってやるようになったんですけど、普段出してない音
だったので、最初は意味がわからなかったです。
「こ、これは!?」の最初の「こ」はなんだよ! とか、悪者の最初の台詞は
なんで「ハハハ」から始まるんだろうとか、いろんなところが引っかかってはいたんですよ。

宮崎駿は、そういった声優独特の「様式美」に不満を持っているのだろう。
声優にスキルはいらないとは思っていないだろうが、定型になってしまったところに
安住してしまうようなスキルなら不要だと思っているのではないか。
“どこか別のところから人を連れてこなくちゃいけない”と思ったのは、
型通りの父親像にはめ込んでしまわないための冒険だったのだ。

宮崎駿作品は『となりのトトロ』以降、どんどん主要人物を担当するのがプロ声優ではなくなっていく。

『ジブリの教科書3 となりのトトロ』は、音響監督や宮崎駿監督のインタビューの他にも、
プロデューサー・鈴木敏夫、美術・男鹿和雄、原画・二木真希子、仕上・保田道世、
音楽・久石譲のインタビューや、エッセイ、宣材コレクションなど、
作品を新たな視点で捉え直すヒントが満載、オススメです。

文春文庫|ジブリの教科書3 となりのトトロ
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784168120022

(了)


3:名無し定食:2013/06/27(木) 13:00:33.42ID:1MkRCItD

じゃあ普通にしゃべらせればいいじゃん。


214:名無し定食:2013/06/27(木) 18:53:21.37ID:YGL/wPN8

>>3
まったくそのとおり!
声優は普通に喋ろうと思えば喋れる
そこがジブリの大きな勘違い
そこをちゃんと指示すりゃいいんだよ
そもそも自然な演技と単に下手糞な演技とはまったく違うのに


492:名無し定食:2013/06/29(土) 14:02:34.39ID:MhfLPRZF

>>3
終わらせるなw


5:名無し定食:2013/06/27(木) 13:02:45.52ID:1FN34xJx

>「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
>あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」

さすがに
倍賞は無いわw


7:名無し定食:2013/06/27(木) 13:03:38.01ID:BUQZw7ER

ガキの頃トトロ見たとき、ガキながら糸井のお父さんはへぼすぎてないわと思ったよ
ガキにそう思われてるようじゃ演出失敗だろ


11:名無し定食:2013/06/27(木) 13:05:21.91ID:2HDpyb4w

>「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
これはわかる。キモヲタはいいと思うんだろうがあのワザとらしさは萌えアニメだけでやっとれって感じ。


20:名無し定食:2013/06/27(木) 13:10:08.24ID:y61aB+ZX

昔、TBSの深夜番組「ワンダフル」で、
「どうして声優さんを使わないのですか?」の
質問に対して、
「私達、声優さんは知らないんですよ」と答えていた。
その都度、答えが変わるから、
正直に受け止めないほうがいいよ。


21:名無し定食:2013/06/27(木) 13:10:41.39ID:JRXZkNoL

パヤオ自体は別に声優をバカにしていないのに声豚が勝手に発狂して叩いてるな


355:名無し定食:2013/06/28(金) 11:36:58.68ID:s213B5hG

というか、宮崎が思ってるほど人間のリアルな日常会話って
あんな棒演技じゃないよ

声優の演技の方が、はるかにリアルに近い


360:名無し定食:2013/06/28(金) 12:00:17.03ID:TZJPUejU

>>355
いや、さすがに俳優の方が近くない?
ドラマでアニメみたいな演技やると浮くよ
現実会話のイントネーションでアニメ特有ののセリフ回しをやるのが、更にわざとらしく聞こえさせてんじゃないかと

まぁ、アニメの世界と言うのは小さい頃から見てきたアニメで確立されてて、現実でアニメみたいな喋り方をすると浮くように
逆もまた然りなんだから、アニメキャラと人間は見た目や表情からも別だと言うのが一番だろうけど
だからジブリは悪の華を目指そう(提案)


356:名無し定食:2013/06/28(金) 11:41:24.43ID:IlkvHo0v

棒演技というよりは、朗読の会話文みたい


362:名無し定食:2013/06/28(金) 12:07:20.87ID:Z7u1S4LU

俳優でも上手いひとならいいけどジブリは下手糞なやつが多い


374:名無し定食:2013/06/28(金) 13:15:26.15ID:gJrlFeos

声がきれい過ぎて駄目、淀みなさ過ぎて駄目、安定しすぎてて駄目
ってのはあるよね
演技の上手い下手とはまた別の意味で


378:名無し定食:2013/06/28(金) 13:28:08.90ID:3CSkfaU4

声豚一番人気の水樹なんたらが酷いからな
あれでOKなんでしょ声豚は


385:名無し定食:2013/06/28(金) 14:41:24.54ID:fapNNEp+

>>378
声豚はその通り
アニヲタにとっちゃ吐き気するレベル


381:名無し定食:2013/06/28(金) 14:14:42.31ID:BLvtL/x7

キムタクみたいな下手クソがいいって感覚がおかしい。





382:名無し定食:2013/06/28(金) 14:18:33.20ID:s213B5hG

もしかしたら、ジブリ内で宮崎に話し掛ける人間で、まともに喋ってるのが鈴木敏夫だけで、 
他のアニメーターとかは宮崎が怖くて、ジブリ作品のキャストみたいに生気の無い喋る方だから 
宮崎がリアルな人間の会話を生気が無い物と勘違いしてるのかも知れない 


386:名無し定食:2013/06/28(金) 14:57:55.26ID:9wZaw5F6

いいじゃない 
声優を使わないアニメ映画があっても 
ジブリの作品の世界観には声優より俳優の方があってるってだけなんだから 


420:名無し定食:2013/06/28(金) 22:22:52.49ID:WNzmL7qO

>>386 
演技してくれればな・・・ 


423:名無し定食:2013/06/28(金) 22:56:59.67ID:OHSEOxuR

単発の映画なら一発屋の門外漢も話題性重視でありだね 
長期シリーズ化も視野にあるならありえんが 
ドラえもんやサザエさんは声優だろうがなかろうが厳正に選んでる感じ 


424:名無し定食:2013/06/28(金) 23:12:41.67ID:YVDqOqJO

いやいや庵野なんて一般人は全然知らないし 
瀧本も新人で微妙だし宣伝目的だったら他の使うわ 
本当に鈴木と高畑が好みで選んだだけだと思うぞ 


425:名無し定食:2013/06/28(金) 23:27:03.54ID:PMIuQFG8

>>424 
確かにトトロを子供に見せようって考える親は 
庵野がどんな人なのかも知らないだろう。 
だが、誰がオトウサンの声を演じたかなんてことにも 
興味を持たない。だから誰でもいいってことになる。 
好みで選んで、ハマっているならそれでいいってことだ。 


452:名無し定食:2013/06/29(土) 09:50:31.32ID:DAY66+vr

>>425 
庵野?誰?という一般層も 
庵野(エヴァ監督)と後に肩書きを追加するだけで宣伝材料に早変わり 


426:名無し定食:2013/06/29(土) 00:51:49.21ID:vOQVTa+I

どう考えても大人の事情だろう・・・ 


427:名無し定食:2013/06/29(土) 00:53:45.03ID:Rhm2rD5X

そら現実味のない設定の萌えアニメやハーレムアニメなのに、声だけ現実っぽくても逆に違和感あるわ。 
わたしかわいいでしょって声も、結局そういう需要があるからやってるだけだろ。 


433:名無し定食:2013/06/29(土) 01:46:43.23ID:UmFjLI/V

ジブリ作品なんか魔女宅しか見たことないけどヒロイン上手かったよ 


435:名無し定食:2013/06/29(土) 01:55:24.13ID:CQLgEUQF

>>433 
ヒロインは声優が担当してるよ 

演技がしっかりできるなら声優でもなんでもいいのに声優ばっかdisってんの腹立つ 


436:名無し定食:2013/06/29(土) 02:01:49.40ID:8bTV//6n

詳しく知らなかったが 
トトロの父ちゃんの声優下手くそな奴だなぁと昔から思ってた 
聞いてらんないレベル 
そういう事情やったんか 


440:名無し定食:2013/06/29(土) 04:30:59.31ID:CL+rFFR6

もっともらしい理由並べてるけど白々しいね 
本音は話題作りでしょ 
みんなとっくに気付いてるよ 


442:名無し定食:2013/06/29(土) 06:16:58.47ID:YEzBDfvc

声優ヲタは、否定されたら何も考えず発狂しよるな 
パヤオは昔から一貫して同じことを言い続けとるよ 
全部が正解ではないが、危惧してることは分かるだろ 
まぁ分かるから発狂するんだろうが 

もうちょい言うと、声優ヲタが大好きな声質と演技を 
アニメを停滞させているものとして嫌悪してるんだよ 

これも全部が正解ではないが、危惧してることは分かるだろ 
まぁ分かるだろうから発狂するんだろうが 


449:名無し定食:2013/06/29(土) 09:26:15.12ID:oHdka6sK

>>442 
ところで、細田守作品もあんまりプロの声優使わないけど、こっちは宮崎ほど 
叩かれる事が少ないことについてどう思う? 


455:名無し定食:2013/06/29(土) 10:05:53.83ID:rpv0LK2a

>>442 
>アニメを停滞させているものとして嫌悪してるんだよ 
数年間で一作しか作らないくせに、こいつのアニメ界への貢献なんて皆無だろw 

主語の無い批判て人として一番やっちゃいけない事だよ 
宮崎駿は信沢三恵子、島本須美、横沢啓子を使いましたがあいつらはクズでゴミでしたと言いたいんだろ 
それなら声優を使った今までのアニメを放送、販売禁止にして録り直せばいいだろ 

仕事したことの無い相手への批判なんてしてるなら、こいつバカだろ 
例えば宮崎駿に自動車会社の社長がアニメなんて社会性の無いバカな物よく作れますねて言われたらこいつどう思うの? 
映画とかアニメって社会的にはたいして価値無いじゃん 


443:名無し定食:2013/06/29(土) 06:42:25.30ID:Ghrmvmlx

と、アンチは自分の言葉では煽りしか出来ないのでパヤオにすがるわけだ 


445:名無し定食:2013/06/29(土) 07:05:40.11ID:ohgF26vm

声優だろうがなかろうが演技が上手くてキャラが合ってりゃだれでもいいよ 


446:名無し定食:2013/06/29(土) 07:39:14.99ID:SRN//u3F

話題作りです、の一言で丸く収まるのにwww 


447:名無し定食:2013/06/29(土) 07:40:50.24ID:EIToYAnN

宣伝のためでしょ。ほんとうにそう思うなら素人から選べ 
美輪や天海とかクセがありすぎだろ。 

そもそも宮崎駿の少女アニメキャラの動きはおおげさでマンガチックなのが多いのに 
声だけは自然なのがいいとかいってる時点で説得力0 


458:名無し定食:2013/06/29(土) 10:22:56.99ID:MY1artOo

ちなみにこの発言は、25年前の対談の再録ですから念のため 
話題作りどころか、当時トトロと火垂るの2本立ては大コケしたしね 


463:名無し定食:2013/06/29(土) 11:22:49.10ID:hGbC1Wr4

有名人の起用で宣伝効果がでかい(広告費がごっそり浮く)っていうのは林原めぐみや小野坂まさやもラジオで言ってたわ 

つーか、そんなに嫌ならナウシカから起用すんなよ、と 


473:名無し定食:2013/06/29(土) 12:27:55.04ID:T/AWBhCg

声優に演出方針説明すりゃいいじゃん 
アニメ声じゃないキャスティングに「有名」タレントである必要はないだろ
真相は宣伝の為だろうな 
まぁ宣伝の為に有名タレントを起用するのは自分とこの作品だから好きにすりゃいいとしても 
その本当の理由を誤魔化す為に声優の力量を貶めるとしたら 
そこはちょっとやり方がよろしくないわ 


490:名無し定食:2013/06/29(土) 14:01:21.98ID:kYEBkkCE

声優の演技は嫌いだし俳優やタレントでいいけど 
最近は倍賞とか所とかあまりにも酷いのがあるから思いつきにしても 
一応オーディションしてダメだと思ったら変えるくらいはして欲しいわ 


494:名無し定食:2013/06/29(土) 14:06:11.82ID:MhfLPRZF

過去に遡ってラピュタやナウシカの声優を否定するその思考が、宮崎らしいな 


505:名無し定食:2013/06/29(土) 15:18:56.52ID:gwNTcO7h

美輪さんは声に癖があるから声優と変わりないと思うんだがねえ 


506:名無し定食:2013/06/29(土) 15:19:00.60ID:NTA1d4EB

俳優起用して実際興行的に成功してるからこの路線で問題ないんじゃね 


510:名無し定食:2013/06/29(土) 17:07:23.98ID:T/AWBhCg

>>506 
問題ない 
ただその理由を隠すための理由付けに一つの職種の技能を貶めてるのが問題 
自然な芝居ができる声優はこのコメント見たら思うだろうな 
ちゃんと注文してくれたらできるのに…と 


515:名無し定食:2013/06/29(土) 18:19:52.61ID:7ZPRjo8J

>>510 
ハッキリ、もうオタク向けのアニメは作りたくないんです 
ジブリは、一般市民向けアニメなのでって言えばいいのに 
声優は、コケティッシュとか変なこと言っちゃうからな 


518:名無し定食:2013/06/29(土) 19:04:48.23ID:xudy5C4M

キャピ声しか出せない女声優はともかく、男のベテランまで排除ってのはなんだかねぇと思うわな。 
金集めとスポンサーの都合でねじ込んでるのバレバレじゃん。 


519:名無し定食:2013/06/29(土) 19:33:41.62ID:gwNTcO7h

田中真弓や高山みなみなんて10年以上もファミリー向けアニメで主役張ってるじゃん 
彼女らまでも深夜の萌え声優と一緒くたにするのは失礼すぎやしないか? 


522:名無し定食:2013/06/29(土) 20:12:00.71ID:EQqnpWto

もののけ姫で島本スミに幻滅したんだっけ 


543:名無し定食:2013/07/01(月) 00:16:59.53ID:DKl17jxo

千尋以降はタレント効果がなくなったのかずっと下降線だしなぁ 
以前は映画館に行ってみよう、というのが 
レンタルでいいや、となってる層が相当増えてる気がする 
映画館は非日常な空間だから劇場作品はオーバーリアクションくらいでちょうどいいのよ 


545:名無し定食:2013/07/01(月) 01:26:29.48ID:IRXM8CWw

>>543
むしろ落ち目のジブリがタレントで下支えしてたという可能性すらある 
減収をタレント効果で穴埋めしても変化(タレント効果)が無い様に見えるからな 
仮にそれをジブリが認識してた場合、更なる減収を恐れてタレントは切れない 


552:名無し定食:2013/07/01(月) 07:28:55.50ID:j6hec5J7

>>543 
>以前は映画館に行ってみよう、というのが 
>レンタルでいいや、となってる層が相当増えてる気がする 

自分がまさしくそうだ 
TV放映待ちでいいやとなってる 
鈴木Pが時代の変化を読めなくなってきてるんじゃない? 


547:名無し定食:2013/07/01(月) 02:28:19.19ID:CpA+/F+d

俳優>声優 ってイメージで 
ジブリアニメ>他アニメ って格差をつけたいんだよな 


550:名無し定食:2013/07/01(月) 02:51:32.95ID:33iEi4Tj

声はともかく「わたしかわいいでしょ」的な自意識は 
どう考えてもゲーノー人の特に若い女の方が鼻につくであろうと思うんだが 




※コメントじゃんじゃん書き込んで下さい!
(あまりに酷いものは削除させて頂きますのでご理解下さい)
 

コメント

コメント一覧

    • 1. 彷徨う名無し定食
    • 2013年07月01日 16:13 ID:5IAJZ3hWO
    • 宮崎駿監督の映画なんだから、監督の好きにすればいいよ。
      ただ声優だって演技者なんだから、きちんと演技指導があれば応えるだろう。
      子供の演技指導じゃないんだから。

    • 2. 彷徨う名無し定食
    • 2013年07月01日 16:36 ID:I1NEEZ9w0
    • ヤッパ儲けんとな

    • 3. ���Ӥ�̵̾���꿩
    • 2013年07月01日 16:37 ID:FPDB.7cY0
    • ジジイの懐古だが、昔の声優は味があったな。
      納谷悟朗(故人)、八奈見乗児、塩沢兼人(故人)、永井一郎、小林清志その他。
      まさに声の職人って感じだった。

      一番ひどいと思った声はゲーム「鬼武者」の金城武。あの棒読みはないわ。

    • 4. 彷徨うPIERROT
    • 2013年07月01日 16:56 ID:fGzFSZ1q0
    • いろいろ理由づけしてるけどさ、結局は「AKIRA」に影響されたんだろ。日本アニメの常識を最初に崩したのは大友のAKIRA、当時の業界にそれこそ衝撃を与えた(ただし大友の場合は素人ではなく無名の新人ばかりを集めたわけだが)。
      俺自身AKIRAを見たあとしばらくベテラン声優の声に抵抗ができてしまった。

    • 5. 彷徨う名無し定食
    • 2013年07月01日 17:05 ID:YdXUmmQ20
    • パヤオはやりたいことをやる。
      宣伝とか考えてこんな人どう?とか薦めてみるのは鈴木
      だったような
      なんせパヤオ、キムタクすら知らなかった。

    • 6. ハニービー
    • 2013年07月01日 17:46 ID:TZJefMuJ0
    • カリオストロの時にルパン役の山田康夫とモメたらしいから、そのころのトラウマとかもあるのかね。ちなみに完成後には山田の方から謝罪したらしいが。

    • 7. 彷徨う名無し定食
    • 2013年07月01日 18:11 ID:BRw5vQrn0
    • 40代の声優とかはできるよな
      ただ若手だと分からないがな

    • 8. 彷徨う名無し定食
    • 2013年07月01日 18:46 ID:44hFqX6E0
    • *7
      新房昭之が雑誌(アニメスタイル003号)のインタビューで
      今の40代以上の声優は一部の上手い人以外ほとんどが下手くそすぎて使い物にならないって言ってたよ
      舞台俳優がバイト感覚でやってた昔と声優になった時点で相当な競争を経てる今じゃそりゃ違うんだろうけど

    • 9. 彷徨う名無し定食
    • 2013年07月01日 18:50 ID:44hFqX6E0
    • >>3で結論だろ
      声優に糸井重里っぽくやれって言えば糸井っぽくて上手い演技でできた
      リアルに糸井がやった結果、当時小学生だった俺ですらさすがにこのオヤジの声はねえだろってドン引きだったわ

      でもパヤオのアニメが声優使わない前提で作ってるんだろうからあれで合ってるといえば合ってたような気もする
      素人の棒読みだからこその効果ってのもあるんだろう

    • 10. 彷徨う名無し定食
    • 2014年07月10日 19:17 ID:nou9vLy10
    • 結局は自分の映画が所詮アニメって評価されるのが嫌だから少しでも実写映画に近付くよう小細工してるだけらしいがな

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1001:名無し定食:2013/--/--(日) 00:11:22.33ID:987654321