元スレ:ログ・ホライズン 13

2013-11-03 01-59-14-914
ログホライズン アニメ 5話の感想とネタバレ

14:名無し定食:2013/11/02(土) 18:27:43.19ID:Ekze5YyA0

ちゃんとヘイトシステムっぽさがあったな
あれ1人だけレベル高い監視役のやつにヘイトが集まってタンクが機能しないから
低レベルプレイヤーたちがどんどん死んじゃうんだよな


26:名無し定食:2013/11/02(土) 18:30:46.80ID:ZTrPmLPE0

>>14
師範システムについてアカツキが何の説明もしなかったから「あれ?」と思ったけど
その役をトウヤにまかせたのは上手い構成だわ


15:名無し定食:2013/11/02(土) 18:28:03.13ID:x+wYHBtT0

セララの声が可愛い


18:名無し定食:2013/11/02(土) 18:28:36.32ID:PRJwy0j/0

今回もアカツキちゃんかわいかったな
必死に主君もすごいアピールするアカツキちゃんかわいい


32:名無し定食:2013/11/02(土) 18:34:52.92ID:6Y+JAsjRP

シロエもなんだかんだで教えるの好きなくせに
相手が教えてもらうのがあたりまえになってくるとウザくなるっていう
めんどくさいキャラだからなー
教えてくん製造機だからな、わりとマジで


43:名無し定食:2013/11/02(土) 18:40:03.89ID:/R3ov4Ub0

セララがいるせいかアカツキのちみっこ描写が控えめだな…
ジト目はあいかわらずかわいい


52:名無し定食:2013/11/02(土) 18:42:29.05ID:Dti9Eguf0

Mobってレベル低い奴(HPが低いキャラクター)を先に潰そうとすると思うのですが、
lv90を狙うってなんか違和感がありました


56:名無し定食:2013/11/02(土) 18:43:23.57ID:9SGLDZx/0

>>52
MMOにはヘイトとか敵対心って呼ばれるシステムがあってだな


59:名無し定食:2013/11/02(土) 18:44:16.31ID:2H+a9MCY0

今週は話のつなぎの回みたいで地味だったな


71:名無し定食:2013/11/02(土) 18:48:11.80ID:ZTrPmLPE0

>>59
地味だけどめっちゃ重要な回なんだぜ


69:名無し定食:2013/11/02(土) 18:47:49.83ID:mkmEQeSJ0

今週は世界説明会だったね。
それでも料理に感動する3人とか面白かった。
早く次回見たい!


70:名無し定食:2013/11/02(土) 18:47:58.74ID:aWMwbr+I0

サブ職業いいな
なんつうか、権利が保障されてる資格みたい


92:名無し定食:2013/11/02(土) 18:54:11.49ID:IkfVCAeZ0

高火力の黒ローブに敵が群がる
黒ローブは後衛職なので攻撃やめて逃げる。
回復役とかにタゲが散って屍累々って感じかねぇ
レベルの低いPCが死んじゃう仕組み


101:名無し定食:2013/11/02(土) 18:56:39.52ID:C+i3IgVG0

>>92
そして盾やヒーラーに文句をいう
よくあることだな


128:名無し定食:2013/11/02(土) 19:07:23.53ID:+pbCk7vaP

>>101
クズDPSにありがちだが
カンストレベルのダンジョンでもまだそういう馬鹿がいるんだよなw
今まで何やって来たんだよ、っていう・・・もうね

そうさ俺はタンクだよ
そりゃ拾えるけど多方向に分散させたあげく死んで文句言うとかもうね


100:名無し定食:2013/11/02(土) 18:55:21.16ID:rF++t+dk0

この作品世界のゲームでは、プレイヤーキャラとして選択可能な
亜人は、猫人間以外にもいるの?


111:名無し定食:2013/11/02(土) 18:59:11.97ID:ApmQVu/r0

>>100
人間、エルフ、ハーフアルヴ、ドワーフ、猫人族、狼牙族、狐尾族、法儀族
の8種族

シロエはハーフアルヴだし、
マリエさんはエルフなんで、
作中にも結構出てきてるぞ


102:名無し定食:2013/11/02(土) 18:56:48.00ID:T/J67Gn/P

今回地味だったとか退屈だったって書き込みが実況で多かったけどさ
このつなぎ回を大荒れもなく穏やかに乗り切ったことは、アニメスタッフを大いに賞賛すべきじゃない?
ギャグテイストにすることで視聴者に疑問を感じさせることがなかったというか、うまく誤魔化したというべきかw
あとジョージの声で解説されると、不思議な説得感があるんだよw


113:名無し定食:2013/11/02(土) 18:59:34.62ID:Gf4t1E8H0

>>102
テンポよくて俺は全く退屈しなかったわ
ギャグと伏線と心理描写のバランスがよかった


135:名無し定食:2013/11/02(土) 19:09:27.05ID:Gf4t1E8H0

アカツキちゃんは回を増すごとに可愛くなっていくな


159:名無し定食:2013/11/02(土) 19:17:43.37ID:0PXyzZnr0

メシウマになる過程はもう少し凝ったクエスト攻略や土地と素材制限があると嬉しかったな
サブ職料理人がスキル伸ばして作るだけでうまくなるだと料理人職強すぎるし


187:名無し定食:2013/11/02(土) 19:27:44.77ID:9tzrDgEW0

>>159
「料理人Lvが上がること」と「美味いメシが作れることは」は別
料理人Lvは調理方法とかにかかっていた制限が外れるだけで
作り方知らないと実際には料理作れないとか、出来もリアル調理スキルに依存するよ


201:名無し定食:2013/11/02(土) 19:33:14.02ID:+pbCk7vaP

>>159
わかりやすく言うと、たとえば

カレーライスを失敗せずに作るには料理人スキルがレベル70必要
ただしカレーライスの出来はお前(プレイヤー)本人次第である

別に料理人のサブ職業レベルで味が決まるわけではない
レベル高いと黒いゲル状の物体にならないだけである







2013-11-03 01-52-13-820

2013-11-03 01-54-21-304

2013-11-03 01-56-27-648

2013-11-03 01-56-43-086

2013-11-03 01-59-52-117

2013-11-03 02-00-52-367



200:名無し定食:2013/11/02(土) 19:32:48.99ID:842Fr8Tb0

今日は全体的によくできてたな 
脚本が初めてシリーズ構成じゃない奴だった。相棒とかの実写畑 


222:名無し定食:2013/11/02(土) 19:41:43.24ID:Bp+5UoMb0

バトルの理屈は釈然としないし設定も何番煎じだよと思うところはあるけど 
なんだかんだで続きが気になるし楽しみなアニメ 


225:名無し定食:2013/11/02(土) 19:43:16.96ID:0rRthwXi0

>>222 
バトルの理屈はMMOやTRPGの類だと普通だぞ 


233:名無し定食:2013/11/02(土) 19:48:03.37ID:0PXyzZnr0

>>222 
そんなに釈然としない部分はなかったな 
なおつぐのヘイト(タゲ固定スキル)に、無視されたらカウンター出来るはちょっと強すぎるし、 
シロエのバインド(茨)に移動制限+実質5000の追加ダメージは強すぎバランス崩壊だけど 

でも俺あんまバトル気にならないなー、飯や生産人付き合い関連に時々障害としてバトルくらいがいい 


234:名無し定食:2013/11/02(土) 19:50:03.62ID:uXQ3uRWh0

>>233 
アニメの描写がちょっとおかしかっただけでソーンバインドに移動制限はない 


252:名無し定食:2013/11/02(土) 20:02:50.73ID:LYhJiQtw0

いい感じに伏線が貼られまくりだったな 


254:名無し定食:2013/11/02(土) 20:04:47.82ID:8TbYa2Yr0

大地人も自意識持って人間と変らなくなったって事は 
ゴブリンとかの知性と社会性持つモンスターも自意識に目覚めたりしてるのかしら 


256:名無し定食:2013/11/02(土) 20:06:17.82ID:GQP2bvie0

>>254 
いい着眼点だ 


276:名無し定食:2013/11/02(土) 20:20:23.70ID:1XEuie4s0

今話も面白かった 
つなぎ回だったみたいだけど、それでも面白いってすごい 


277:名無し定食:2013/11/02(土) 20:20:24.15ID:C+i3IgVG0

次回は救出祭か 


283:名無し定食:2013/11/02(土) 20:23:06.82ID:V6tUKXrO0

>>277 
トウヤが助けを求めてたらそうなっただろうけどね。 

まだ問題がシロエ達につきつけられてないから出題編が続く 


299:名無し定食:2013/11/02(土) 20:36:59.91ID:6Y+JAsjRP

このゴブザイルの圧倒的な人気 


306:名無し定食:2013/11/02(土) 20:49:45.20ID:VdypZ8pv0

内容が悪くないのもあるんだが、エンディングへの入り方が本当良いなこのアニメ。 


307:名無し定食:2013/11/02(土) 20:51:17.18ID:BATg4s4Z0

>>306 
けど3話ラストのデミデミどアップからのあのイントロは正直笑った 


313:名無し定食:2013/11/02(土) 20:56:19.93ID:Ll3QJtvS0

セララもアニメスタッフに愛されてるな 


318:名無し定食:2013/11/02(土) 20:59:45.13ID:9tzrDgEW0

セララ可愛いけど、今回「女子中学生?」って作中ですら突っ込まれてたのがなあ… 
もしかしてアニメはこのままJKなことは語られないまま進むんだろうか 


321:名無し定食:2013/11/02(土) 21:04:18.13ID:ATAaZcQI0

小さい2人組のほうも実は高校生だろ? 


322:名無し定食:2013/11/02(土) 21:09:17.27ID:0rRthwXi0

>>321 
トウヤとミノリはリアル中学生の双子だ 


331:名無し定食:2013/11/02(土) 21:18:58.48ID:0PXyzZnr0

サブ職業50もあるのに土地買って畜産やってるプレイヤーいないのかな 


374:名無し定食:2013/11/02(土) 21:47:08.74ID:0rRthwXi0

>>331 
サブ職説明の時に酪農家ってのが画面に出てる 
ほかには 
鍛冶屋、採取人、料理人、薬師、ダンサー、家政婦、調剤師、剣聖、執事、アンデッドハンター 
刀匠、吸血鬼、戦司祭、狩人、辺境巡視、占い師、錬金術師、漁師、細工師、追跡者、騎士 
機工師、大工、学者、清掃人、調教師、交易商人、配達人、筆写師、刻印呪師、助手、会計士 
農家、醸造職人、裁縫師、薔薇園の姫君が出てる 


377:名無し定食:2013/11/02(土) 21:49:16.77ID:0A5/h+XPO

>>374 
ありがとうこんなにあったんだ 
剣聖気になる 


390:名無し定食:2013/11/02(土) 21:58:18.72ID:0rRthwXi0

>>377
大きく分けてサブ職には3つあって 
生産系、ロール系、称号系とある、その他もあるけど 
で生産系は名前の通り、ロール系は自分がやりたいモノを再現するためのものだけど 
生産スキルがあったり戦闘にちょっと役立つことがあったり、追跡者みたいにそれ以外で使えるスキルが手に入ったりだな 
剣聖は竜殺しみたいな称号系のサブ 

吸血鬼はそれっぽいスキルが手に入って戦闘が有利になるけど回復食らうとダメージ受ける 
薔薇園の姫君は完全にロール系でお姫様やりたい人向けのサブだね 


371:名無し定食:2013/11/02(土) 21:46:30.82ID:0A5/h+XPO

面白かったし情報多くて見ごたえあったわ 
料理の秘密のところでシロエが何か別のことに気付いたような描写が気になった 
あれが次話の決意に繋がるのかなー 
トウヤとミノリはよ助けてあげて 
あの二人シロエに助けてほしいだろうに遠慮してるのがアリアリでもう 


462:名無し定食:2013/11/02(土) 22:52:49.66ID:ry9B6RFz0

「死んでも生き返る」って設定が、どうも緊張感を白けさせるんだよな… 
よくあるゲーム世界に来ちゃったモノの中でも一味違う部分を出そうとしたんだろうけど・・・ 
最後に寄った町に強制転送ってのはデメリットの一種だとは思うけど、 
デスペナルティっでレベル半分とか無いの? 


468:名無し定食:2013/11/02(土) 22:55:18.14ID:O7RzQHUR0

>>462 
むしろ「死んでも生き返る」事がやばい現状を作ってる一因だって理解出来てない? 


464:名無し定食:2013/11/02(土) 22:53:58.31ID:uXQ3uRWh0

デスペナは経験値以外にもあるけどネタバレになる 


476:名無し定食:2013/11/02(土) 22:59:08.05ID:linfd7p/0

痛みの量以外のあらゆる感覚が現実と同じなのに死んでも生き返ることのヤバさが分からないとは…… 


480:名無し定食:2013/11/02(土) 23:00:34.29ID:tQwtWzkoi

これさ、何人かくるっちったやついるよな 


508:名無し定食:2013/11/02(土) 23:16:30.70ID:tQwtWzkoi

死ねないってのは逃げ場がないってこと 
ある意味地獄 


517:名無し定食:2013/11/02(土) 23:29:25.69ID:toNWY6140

>>508 
ネトゲに意識を取り込まれてゲーム上で死んだらキャラ削とかだと脳死や記憶障害を連想するから、 
まだ普通にリスポンするほうがいくらか救われる気がするけどな 


510:名無し定食:2013/11/02(土) 23:18:07.35ID:+Ek/t4cW0

でも死ねない地獄とか 
そんなの意識しはじめるのはもっと年月を経てからな気がするけどなw


511:名無し定食:2013/11/02(土) 23:19:00.92ID:6dWgSMp80

居心地良くなってる廃人ばっかじゃないのかw 



518:名無し定食:2013/11/02(土) 23:31:23.13ID:ry9B6RFz0

×死ねない 
○死ぬけど生き返って安全な町の転送 

微妙に違うとは思うけど。 
まぁ今後どんだけ掘り下げてくれるか期待だね。
 




 

  

※コメントじゃんじゃん書き込んで下さい!
(あまりに酷いものは削除させて頂きますのでご理解下さい)
 

コメント

コメント一覧

    • 1. 彷徨う名無し定食
    • 2013年11月04日 03:09 ID:CKgpvxxS0
    • つなぎ回・・・設定上の最重要回といっても過言じゃない気が(´・ω・`)

    • 2. 彷徨う名無し定食
    • 2013年11月04日 08:49 ID:XJCEtBSt0
    • ソーンバインドについては、実は別の移動制限の呪文がかかっていたらしい

    • 3. 彷徨う名無し定食
    • 2013年11月04日 15:41 ID:tD7u0bfB0
    • 畜産と家畜が一緒に出てきたな、gdらず今回乗り切った手腕を今後も期待したい

    • 4. 彷徨う名無し定食
    • 2013年11月05日 03:34 ID:Ez8piyqx0
    • サブ職業はメイン職業と違って後から追加されることもあるしイベント限定や日本サーバー限定のものとかもあったりするな

      デスペナについて気になるなら原作読んできたほうがいい 無料で公開されてるんだし

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

1001:名無し定食:2013/--/--(日) 00:11:22.33ID:987654321