元スレ:【話題】人気声優さん、意外な悩みとは 「売れる前が一番幸せだった…」

画像無し05


1:名無し定食:2013/12/28(土) 00:04:00.25ID:???

 改めましてハマノカズゾウです。アニメの音響監督をしています
(中略)

 慣れている仕事はヘタをすると全力じゃなくても上手く回せてしまったりする。しかし慣れていない環境だと新たな壁が出現し、その壁を越えるためにスキルアップが必要になる。そしてその壁を越えた時には知らぬ間に自分がレベルアップしていたりします。声優さんもそうです。

 仕事柄、さまざまな声優さんとお仕事をし、そして飲みに行くことが多いのですが、みんな新人の頃は「仕事がしたい」「売れたい」とギラギラしているのですが、何年か後にその中でも売れた声優さんと久しぶりに飲みに行くとあの頃のギラギラがなくなっていたりする…
 忙しさの中で手一杯で
仕事を回すことしかできていない…うまく目の前の仕事をこなすことでいっぱいいっぱいになっている…ということがよくあります。

 それは私たちキャスティングする側にも問題があると思うのですが…芸能界は一度火がつくと一気に仕事が増えたりします。

「今回のクールは○○さんばかり出てるね~」とかよく耳にします。

この理由は、
売れている声優=ファンが多い=メディアに取り上げられやすい=視聴率が上がる=DVD・グッズの売り上げが上がる、という効果が望めるからです
(ま、この効果を望んで、近頃のアニメーションは声優さんじゃなく俳優さんや芸人さんやグラビアアイドルさんなどを抜擢したりするのですが)。

 なので、今が旬と思われる声優さんのスケジュールは殺人的だったりします。アニメのアフレコ時間は朝からの収録と夕方からの収録があるのですが、忙しい声優さんだと2階建と言って朝から収録と夕方から収録、両方ともレギュラーアニメの収録が入っていたりします。そしてそれが月曜~金曜までビッシリ!
(もちろん、土日にもレギュラーが入っている場合もありますが、土日はイベント・ライブ・ドラマCDなど単発の仕事をしている場合が多いです)

 そこで考えてほしいのが、声優はリハVチェックと言われる、収録で使われる映像のチェックを前日までにしてから現場に臨まなければならないということです。これをしっかりやっておかないと現場で良い芝居はできません。

 リハVチェックに掛かる時間は、人によってさまざまですが、一つ一つの台詞のチェックをするので相当の分析時間が掛かります。

 それが2階建であれば2作品のリハVチェックをしなくてはなりません。何時間も掛かる作業です。

 前日も朝から晩まで収録していて、もちろん声優さんだって人なのでご飯も食べればお風呂にも入る、それにスタジオへの移動時間も掛かる。
 それらの時間を考慮すると…睡眠時間を削る日々が続きます。すると、どうにか仕事を回すことで手一杯になってしまう…新人の頃の一本の仕事に掛ける情熱が薄れてきたりしちゃいます。

 よく忙しい声優さんとお話をすると出てくる言葉があります。

「売れる前、売れたいと思って頑張っていた頃が一番幸せだった…」

って。

 でもね、それも売れたから生まれた悩みであり、一握りの人しか味わえない
苦しみなのです。この仕事の根本である「演じることが好き」があれば、乗り越えられます。
 たくさん演じることに喜びを感じて、苦しいのも楽しんで、
ファンの皆さんのために声優さんたちには頑張ってほしいと切に願うカズゾウでした。

そんな声優さんたちを皆さん応援してあげて下さい。よろしくお願いします。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131227/enn1312271530016-n1.htm



3:名無し定食:2013/12/28(土) 00:06:12.95ID:qP8deSpn

またこいつか





6:名無し定食:2013/12/28(土) 00:11:55.98ID:Xa1jq3tW

山ちゃんは一日にちょこちょこ寝て、長時間の睡眠を取らないって言ってたね 
だからどこでも直ぐに寝れるとか 



7:名無し定食:2013/12/28(土) 00:12:29.54ID:t7NVcjux

つまり、花澤香奈さんの事ですね。 
わかります。 



10:名無し定食:2013/12/28(土) 00:14:44.75ID:uasJ92u8

>>7 
はなざーさんここ何年か働き過ぎだよな 



12:名無し定食:2013/12/28(土) 00:17:54.68ID:JmzEslqr

旬なお笑い芸人みたいなもんか 



16:名無し定食:2013/12/28(土) 00:21:07.26ID:8d0Yq9sq

金田まひるだろ 



149:名無し定食:2013/12/28(土) 11:31:59.24ID:Tkrk/n//

>>16 
何年前の話だよ 



19:名無し定食:2013/12/28(土) 00:29:10.00ID:HduOoueU

花澤すごく好きでCDまで買い漁ったが、売れ過ぎて 
「これ花澤の持ち味じゃねえよ…」って役まで増えてきたら、だんだん冷めてきた。 

スケッチブックの空とか、初期撫子とかが最高だったな。 
最後に良かったのは、ISのシャルぐらいまで。 



84:名無し定食:2013/12/28(土) 04:18:53.69ID:yz1VKAkl

>>19 
空ちゃん 
よかったな 
スケッチブック好きだわ 



21:名無し定食:2013/12/28(土) 00:42:17.23ID:o7Oai93g

花澤は類似品がまだ出てこないからな 
竹達とかは類似品出てきて仕事落ち着いたけど花澤は良くも悪くも唯一無二の声だから仕事が減らない 



27:名無し定食:2013/12/28(土) 00:54:57.10ID:hC25+DE2

>>21 
金元 
東京レイブンは明らかに似てるという理由で使われてる 
逆にニセコイは金元が花澤になった 
てか、結構前から言われてるぞ 



61:名無し定食:2013/12/28(土) 02:22:01.44ID:mOrTwfg9

>>27 

そういえば今年のレールガンでも金元が花澤みたいな声出してた回があったな 
金元って花澤みたいな声も出せるんだなと意外だった 



34:名無し定食:2013/12/28(土) 01:02:53.37ID:hqO1vGHb

今は 
声優業なら花澤 
歌業なら水樹 
みたいだけど 
昔はどっちも林原めぐみだったからな 
今以上に苦労していたろう 

何が言いたいかと言うと、甘えんな若造w 



54:名無し定食:2013/12/28(土) 01:43:25.71ID:MYjFnuiG

>>34 
林原世代は今よりアニメもゲームも本数そのものが圧倒的に少なかったけどね。 
今の1/3もないんじゃないだろうか 



44:名無し定食:2013/12/28(土) 01:21:09.49ID:Ou4kFgCe

アイマス声優になればあれだけで食っていけるから勝ち組だな 



79:名無し定食:2013/12/28(土) 03:50:12.54ID:bs7FwdbD

>>44 
でも、日笠陽子がラジオで相方の中村繪里子のスケジュール帳見て、レギュラー複数掛け持ちの 
自分より多忙で驚いたって話があるから、アイマス声優と言えども決して楽ではないだろうな 

ていうか、声優業界でも特殊な立ち位置だけに、旧来型の純粋な声優稼業より大変かも知れんよ 
それに特に女性声優はアイマス声優化も進んでるし、スレタイみたいな状況は更に加速するだろうな 


87:名無し定食:2013/12/28(土) 04:25:55.10ID:0jHgWtMu

>>79 
アニメはギャラが安い 
そしてそんなギャラの安い仕事ばかり複数掛け持ちしてる日笠や花澤は給与少ない 
アイマスはソーシャルゲームだけで月7億円の売上あるが、 
中村はアイマスや所属事務所の斡旋するナレーションやVPが仕事の中心だ 
ボイストレーニングや音録りも忙しいだろうし毎月のコンサートも毎回全席完売 
テレビで見るのは日笠や花澤だが、金もらってるのは中村繪里子の方 
これ男性声優でもまったく同じ 

パチンコ>CM>ナレーション>ゲーム>アニメ(劇場版含む)>ドラマCD>キャラソン>ラジオ 

アニメ声優は底辺 



48:名無し定食:2013/12/28(土) 01:27:30.11ID:zLUuS1tb

>売れている声優=ファンが多い=メディアに取り上げられやすい=視聴率が上がる 
>=DVD・グッズの売り上げが上がる、という効果が望めるからです 

これ全然そうなってないよね 



51:名無し定食:2013/12/28(土) 01:32:43.05ID:Jv15pmML

>>48 
それぞれの制作が同じ考えだから結局人気声優はたくさんのアニメに出てファンも分散するからね 
そのアニメだけに出たらそうなるんじゃないの 



52:名無し定食:2013/12/28(土) 01:39:44.02ID:j/4yCQId

>>48 
>売れてない声優=ファンが居ない=メディアに取り上げられない=視聴率が上がらない 
>=DVD・グッズが売れない=ファンイベントも開けない 

これをやると責任問題だしなw 
せめてこれだけは避けたいだろう 



64:名無し定食:2013/12/28(土) 02:38:13.94ID:C27xW38R

どの作品のどのキャラクターにも花澤 

それってある種のキャスティングにおける敗北だよね。 

この作品のこのキャラクターに合う合わないよりも安全牌を狙うだけなんだもの 

本当に音響監督は何のためにいるんだろうね?昔みたく普通の音響に戻して 

きちんとキャスティングや演出は監督なりプロデューサーに戻すべきだろ 



104:名無し定食:2013/12/28(土) 08:18:41.12ID:9Mw2B0qG

>>64 
花澤を使えば大外れはしないだろくらいの感覚なんじゃね? 
自分としてはもっと役柄に合う声優がいるんだけど、それを推して失敗した日には立場が無くなるみたいな… 
逆に花澤を使って上手く行かなかったら 
「花澤さんで失敗してしまったんだから、これは初めから上手く行く企画じゃ無かったんだよ」 
と言い訳できる 



67:名無し定食:2013/12/28(土) 02:51:20.13ID:CoQOuFKm

いや、決めてるの監督やプロデューサーだろ 



68:名無し定食:2013/12/28(土) 02:55:21.20ID:t2RijAoN

プロデューサー=出資者の代理人だから 



72:名無し定食:2013/12/28(土) 03:20:45.55ID:X2+SMEhH

最近はいわゆる七色の声を持つ器用なやつが増えたけど 
若本や芳中さん、塩沢さんみたいな個性派が出てこないな 



76:名無し定食:2013/12/28(土) 03:35:10.35ID:YE6IadPz

>>72 
器用貧乏は増えたけど七色の声ってのはどうだろうな 
山ちゃんや石田が「七色の声を持つ」と言われるのは、色んな声で色んな演技ができるから 
最近は色んな声出せるけど、出せるだけで使いこなせてないのが多い 
千和とかは上手いけど 



83:名無し定食:2013/12/28(土) 04:13:39.91ID:a63eZkEJ

どれも特定の音響監督がお気に入りを抱え込んでるせいだろうよ 



85:名無し定食:2013/12/28(土) 04:20:23.15ID:xAakO+D0

○○声優、が増えるの構図か 
シャフト声優、京アニ声優、サトジュン声優、などなど 



114:名無し定食:2013/12/28(土) 09:16:12.48ID:Xl7Dpv93

>>85 
昔なら代アニ声優、今なら角川声優もあるな 



225:名無し定食:2013/12/28(土) 17:17:59.16ID:DXw+NkX+

>>85 
だったら「劇団シャフト」「京アニカンパニー」を作ればいいやん。 
見る方も心の準備が出来る。 



92:名無し定食:2013/12/28(土) 05:40:52.91ID:xYQpQoJW

>>1 
> 仕事柄、さまざまな声優さんとお仕事をし、そして飲みに行くことが多いのですが、 
                                 ~~~~~~~~~ 

仕事取るために、声優も大変なんだなw 



93:名無し定食:2013/12/28(土) 06:41:34.34ID:i9+zGhVo

>>92 

声優に限らず芸能界についてはいつも思うんだけどさ 
それだったら最初から風俗で働いても同じなんじゃないのかな 
収入も多いよそっちのほうが 



94:名無し定食:2013/12/28(土) 07:02:21.18ID:ZGmBR3v0

夢は見ているときが一番楽しいってね 
かなってしまえばただの現実 



95:名無し定食:2013/12/28(土) 07:10:28.65ID:G+99NPZE

人気声優さんが必ず通るのが、 
ヒット作→出演数激増→疲労困憊→風邪→お休み、っていうパターン。 
しかし、はなざーさんだけはそれがない、これはマジですごいと思うわ。
たぶん、売れない子役時代の経験が活きてるんだろうなぁ・・ 



133:名無し定食:2013/12/28(土) 10:48:41.17ID:5bQYqPgd

たった1作品でも一旦人気出ると次々出演作増えるから驚く 
スタッフはほんとあざといとういうか考えが浅い 
初めは無名とか新人でも作品そのものが面白きゃ人気出るわけで 
人気声優にばかり頼らんでオーディションで新人発掘しろや 
三間、あんたのことだ 



135:名無し定食:2013/12/28(土) 10:56:43.58ID:3HD/Fk1c

>>133 
音響の仕事は、収録時以外に、編集と納品作業がセットになる 
収録のスケジュールも立て込んでいるとなれば、 
手堅い結果を出せる声優の起用頻度が上がるのはしょうがない 

普段から接する機会の多い声優は、ある程度個性や人柄や感性がわかってるから、 
同じ声優を起用する方向性に流れていくのはある意味でしょうがない 

流行り重視で、下手くそな声優を起用したり、事務所のゴリ押しぽい声優の方がよっぽど問題だろう 



223:名無し定食:2013/12/28(土) 17:09:38.76ID:EBFASd6N

>>133 
同意 
そして音響効果は必ずサウンドボックスの倉橋 
静男 
楽音舎の鶴岡陽太を見習えと言いたい 



152:名無し定食:2013/12/28(土) 11:37:44.76ID:MjutZI66

売れた声優って演じるキャラに大して愛着感じないのかな 



156:名無し定食:2013/12/28(土) 11:42:44.50ID:llw7RRhF

>>152 
花澤はもう自分でどのキャラやってるかよく分かんない時あるんじゃないか 
ISとか明らかに演技忘れてたし 



164:名無し定食:2013/12/28(土) 11:48:41.47ID:kX8gFDPq

元々人気の作品に後乗りで入ってくる坂本とかよりはいいけどな 
クソみたいな作品でも花澤は出るし 



187:名無し定食:2013/12/28(土) 13:19:09.39ID:jrrKS/j9

>>164 
坂本は自分でしたい仕事選んでるって話だよな。だからしょぼい仕事がめったにない。 
だいたいが話題作か、既に人気出てるのに後から参加して人気キャラを演じることが多い。 
花澤他普通の若い売れっ子声優はとれる仕事はなんでもだから空気アニメにもでてたりする。 



189:名無し定食:2013/12/28(土) 13:31:32.94ID:lxyQ+Ff8

>>187 
坂本は花澤とかアニメでしか見ない奴らと違って舞台や吹き替えの仕事もしてるしなぁ…… 



193:名無し定食:2013/12/28(土) 14:03:26.49ID:akvaWQyw

俺の伊藤かな恵くらいがちょうどいいんだろうな。 



109:名無し定食:2013/12/28(土) 08:39:46.81ID:skNbkbot

仕事だろ趣味とは違うんだぞ 



110:名無し定食:2013/12/28(土) 08:44:00.56ID:x56h1CCd

まあ食えないのが基本の業界で仕事で忙しいっとか言ってられんだろ 
人気絶頂の時期だけ頑張れば後々まで関わって来るんだし 
アニメーターとか凄惨だぞ 


 
99:名無し定食:2013/12/28(土) 08:05:30.22ID:crzOQAO4

まあ俺らオタが言ってもなぁ。 

 

※コメントじゃんじゃん書き込んで下さい!
(あまりに酷いものは削除させて頂きますのでご理解下さい)
 

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

1001:名無し定食:2013/--/--(日) 00:11:22.33ID:987654321